Hello world.

23歳でも未だに大学生のゲイがつづるブログ

サードウェーブ系コーヒーショップのCEOと面接してきた話

サードウェーブ系コーヒーショップのCEOと面接してきた話

Twitterでは言っていたのですが、とあるアルバイトの面接を受けてきましたー。

[2020.02.05_追記]採用になりました!

先ほど、連絡があり嬉しいことに採用していただくことになりました!

やっぱりカフェのバイトが性に合ってる

チェーンのカフェで3年バイトしたり、レジ打ちのバイトをしたり、いろんなバイトをしたんですけど、やっぱりカフェのバイトが性に合ってるなと気づきました。 そこで、今度は「よりコーヒーに向き合える環境」がいいと思い、カフェを探してました。 すると、ハンドドリップもやっていて、シングルオリジンの豆を扱っているお店が見つかったので応募してみました。 何度か言ったことのある店舗でした。

1回目の面接:店長と店舗スタッフと面接

最初の面接からちょっと変わってました。 店長と面接のあと、シフトに入っていた店舗のスタッフとも話すことになりました。 みなさんいい人でしたし、何より「コーヒーが好き」というのが共通していたので話題に困ることもなく、楽しい時間を過ごすことができました。 (リアルで会話力を鍛えたおかげ。)

2回目の面接:別店舗の店長とCEOと面接

1回目の面接の後、連絡が来まして。 「代表と別店舗の店長とも面接してほしい」と。 それで、先ほど面接を終えてきました。

店長との面接は、変わらず普通の面接でした。 代表とは15分ほどお話ししました。 「採用は僕が決めるんじゃなくて、軽く話すだけだから緊張しないで〜」なんてことを言ってくれるイケオジでした。 おそらく15分ほど話したんですけど、本当にカジュアルに話してくださり楽しかったです。

ただのアルバイトの面接にCEOがきてくれて、チームを大事にしてるんだなーと思いました。

感想

就活も始まる時期なので、1年ほどしか働けないのですが2回の面接を経て今はより働きたいなと思っています。 最近、本気でコーヒー関連の仕事もいいかもしれないと思い始めてきた。

なにか進展がありましたら、報告します。