Hello world.

23歳でも未だに大学生のゲイがつづるブログ

近況報告。就活とセクシャリティ

近況報告

ずいぶんと久しぶりしなりました。(ただのサボり)
この記事は20分で書き切るチャレンジ中なので文章が雑だったら申し訳ない。

最近は、就活をしています。 どこにも言ってなかったけど、諸事情で大学を中退して通信制の大学に通っています。 このへんの事情は煩雑なので気が向いたら書きます。

就活が始まった

ついに、人生の転機「就活」が僕にもやってきました。
「就活はイヤ」というのはありません。
今ままで先延ばしになっていたので、「ちゃんとした大人になるための第一歩」くらいに捉えています。

就活の方向性

ざっくりとこんな感じ

  • 職種:ITエンジニア
  • 勤務地:福岡志望(現在は東京在住)

この辺の情報は公開しても問題ない。 上京して5年経ちますが、東京って「住みやすくはない」んですよね。

僕自身、福岡市は住みやすいと思っているので引っ越したいと考えています。
なので、福岡拠点・福岡本社の会社をメインに就活を進めています。
仕事としては圧倒的に東京の方が多いので、最後まで決まらなかったら東京かなと思いますが。

エンジニアって、「技術力(広義)」が何より優先されるので学歴に関する質問が少ないのは結構やりやすいです。(もちろん、留年・中退・編入などの理由は聞かれますが。)
いわゆる学歴フィルターみたいのは今の所感じていません。

福岡のいいところ(予想含む)

出身が北九州で、福岡市に住んだことはないので幻想もあるかもしれませんが思いつくものを。

  • 満員電車にならなくて良い
  • 都会でも家賃が安い
  • 海など自然が近い

東京で形成されたコミュニティが小さいので引っ越しても問題はないんですよね。(ガチで友達いない)

「就活」と「ゲイ」

これについて所感を。
僕自身は、「親しい人にしかカムアしない」という考えです。
なので、就活で「セクシャリティ」や「カミングアウト」について考えたこともありません。

一方で、それが悩み・それを軸にして就活をしている人がいるのも感じています。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0847M21RD/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

こういった本が出版されるほどなので。
悩んでいる人は多いみたいですね。

僕が「セクシャリティはできるだけ隠したい」という思いを持っているし、セクシャリティに悩んだことも少ないんですよね。

みんさんは、就活のときに自分のセクシャリティについて悩んだりしましたか?? よければ教えてください。

ではでは。