Hello world.

23歳でも未だに大学生のゲイがつづるブログ

僕がお酒を飲まない理由

f:id:kazgay0908:20191205090803p:plain

僕はお酒を飲まないようにしているのですが、最近その理由が自分の中でハッキリしてきたので今日はその話をしようと思います。

お酒を飲まない理由4選

1. お酒に(たぶん)弱いから

どのくらい弱いかっていうと、「ほろ酔いでガチ酔い」するくらい弱いです。
缶チューハイ2,3本が限界みたいです。
あと、お酒を飲むと「眠くなる」という症状になります。
酔ってきた時点でセーブするようにしてるので、潰れるまで飲んだことがないので多分弱いんだと思っています。

2. お酒の味が苦手

お酒の味って結構独特だと思っているのですが、今まで「美味しい」って思えるお酒を飲んだことがないんですよね〜。
ビールもハイボールも苦手です、、汗
結果、だいたい、ジュースでいいじゃん!?ってなるわけです。
ワインは少し飲めるんですが。

3. 酔った姿を他人に見られたくない

最近気付いたのがこれです。
「酔った姿を他人に見られたくない」
特に電車で酒に酔った人が他人に介抱されている姿をみると、「恥ずかしい」って思ってしまうんですよね。
たぶん、大衆の面前であんな姿を晒したくないってのがあるんだと思います。(もちろん、酔った人全員が恥ずかしいというわけではないです)

4. 過去にダル絡みをされた経験

これは自分の父親にされた経験があります。
自分の父は弱いのに結構飲む方で、実家だとソファや床で寝てしまうタイプです。
以前に、お酒に酔った父から結構イヤなことを言われたことがありました。
おそらく父は何も覚えてないのでしょう。(僕も何を言われたかは忘れてしまいました)

僕がお酒を飲まないのはこんなのが理由です。
本当に仲の良い友達の前でしか飲まないようにしています。
少しでも酔った姿を晒せる人の前では飲めるし、飲んでることが多いです。
自分の中では 『「お酒を理由に覚えていない」と言いたくない』 のもあると思います。

まとめ

結論:飲み会で「なんでお酒飲まないの??」ってもう聞かないで。笑

ちなみに・・
お酒弱いけど飲むのが好きという人の記事もあったので参考までに。

お酒飲める=大人? - ゲイでノンセクシャル~人生の雨宿り~

ではでは