Hello world.

23歳でも未だに大学生のゲイがつづるブログ

歯科の定期検診に行ってきた

ツイッターで書いたら反響があったのでメモ程度に書いておこうと思います。
テレビCMのせいで歯周病ってポップなイメージだったんですが、意外と馬鹿にできない病気だと思います。

なぜ歯の定期検診が重要なのか

これについては↓を読んでみてください。
定期検診の重要性 | 歯科豆知識ブログ | ひかり歯科医院

歯石が溜まっていると歯茎から出血しちゃいます。僕も最初にやってもらったときは出血しました

www.youtube.com

個人的には

  • 口臭対策
  • 歯の黄ばみを抑えるため(コーヒーを人より多く飲むため)
  • 年をとっても歯を減らしたくない

こんな理由で行くようになりました。

なにをするのか

歯周病のチェック

歯と歯茎の隙間を機械で測定して、歯周病かどうかのチェックをします。
沈み込む深さで歯周病かどうかが決まるみたいです。

歯磨きの指導

歯をピンク色に染め出して普段の歯磨きで磨けていない部分を指導してくれます。
僕は下の前歯が磨けていないと言われてびっくりしました。
どの程度磨けてるかってわからないのでありがたい。

歯石の除去

先程の動画のように歯石を除去していって口内の健康を取り戻します。

フッ素塗布

虫歯予防にフッ素を塗布して終了です。

参考: 費用は??

歯のクリーニングで¥3000払いました。

参考:どのくらいの頻度で行くべき?

僕が行ってる歯科医さんには、4ヶ月〜6ヶ月に一回と言われています。
半年に一回のペースで行ってます

参考:痛くないの??

僕自身、小さい頃から矯正をしていたので歯医者には馴染みがあったので怖くないし痛みも感じたことないんですよね。
今行ってる歯医者さんでも痛みを感じたことは有りません。
機械も進化してるので多分大丈夫だと思います。

まとめ

単純にスッキリするし、歯の白さが戻るので個人的にはどんどんオススメしていきたい。
みなさんもぜひ。

ではでは